MENU

ねこ日記 〜3にゃんずの今週の出来事〜 (12月第5週)

皆さんにこんにちは。

3にゃんずの食欲に圧倒されっぱなしの「まぁさん」です。

 

最近というかもとからですが、3にゃんずは皆食欲がすごいです。

長男のくるみに関しては、毎回久々の食事のような喜びようです笑

 

はかりでごはんをはかってあげています。

 

一応、動物病院の先生と相談してカロリーを決めてるんですけどね・・・。

 

まぁ太りすぎるよりはいいかと思って、誘惑に乗らないようにしています。

太ってしまうと、健康に害を及ぼす可能性が高くなりますからね。

 

3にゃんずの長生きのために、今日もごはんをはかり続ける飼い主です。

 

今回は3にゃんずの今週の出来事をご紹介します。

 

 

くるみの今週の出来事

f:id:chanekox:20201227200418j:plain

①3にゃんずのごはんを用意中に我慢できなくなってしまう

最近になってなぜかごはんの準備中に、机に飛び乗ってくるようになってしまったくるみ。

 

今まではあまりこういうことはなかったけど、よっぽどお腹空いてるのか?

 

 

②プレゼントについていたリボンがヒット

くるみは以前からひも類が大好き。

 

猫用のおもちゃを買ってきても、なんやかんやでひもの方が楽しそう笑

※ひもで遊ぶときは誤飲や絡まりを防ぐよう飼い主がよく見てあげてください。

 

プレゼントについていた結構太いひもを持って飼い主が走ったら、くるみも一緒に走ってきました。

 

かわいいっ♥

 

 

みみの今週の出来事

f:id:chanekox:20201227200637j:plain

①療法食から普通食への切り替え開始

かねてよりストルバイトの治療に励んできたみみ。

 

三週に一回ぐらい動物病院で経過を見てもらっていました。

みみ頑張りました!!

 

ただ冬は水を飲まないなどの理由により、再発の可能性も高いので、要注意⚠

 

今まで食べていた療法食から普通食へ少しづつ切り替えていくことになりました。

 

 

②寒すぎて夜は毛布に潜って寝るようになる

みみはもとから寒がりですが、最近の寒さに耐えきれず、毛布に潜って寝るようになりました。

 

床暖をつけてあるんですが、なぜか寒い飼い主のベッドにやってきます。

暖かいとこで寝ればいいのに・・・。

 

みみは甘え下手なので、そういうときに飼い主を独り占めしたいのかも。

 

 

むぎの今週の出来事

f:id:chanekox:20201227200824j:plain

①ドアを開け、部屋から脱走するのが一流並

たまにむぎに必要があるとき、部屋にいてもらうことがあるのですが、最近のむぎはドアを開けることを覚えてしまい、すぐに脱走。

 

玄関に通じる扉などには、みみもドアを開けられるので、以前から鍵が設置されています。

 

けっこうねこちゃんってドア開けられるっていいますよね。

賢いもんです。

 

 

②誰も遊ばないデンタルおもちゃむぎだけ遊ぶ

むぎはまだ子ねこだからか、どんなおもちゃでも基本的には食いつきます。

 

そのため、他のねこちゃんたちと遊ぼうと思っても、むぎがすぐさま遊んでしまう(汗)

 

しかも、おもちゃを噛みちぎってしまうときもあるため、むぎのおもちゃ選びはより慎重になります。

 

今回はあまりちぎれなさそうなデンタルおもちゃを購入。

 

投げたら、喜んで追いかけていきました。

 

ほんとなんでもいいんだな笑

 

 

 

皆さんいかがでしたでしょうか?

今週も3にゃんずはのほほんと暮らしていました。

 

特別なことはあまりありませんが、平和なのが一番。

 

これからもゆったりと暮らしていきたいものですね。

 

ではまたっ(=^・^=)