MENU

ねこ日記 〜3にゃんずの苦手なもの〜

皆さんこんにちは。

末端冷え性の「まぁさん」です。

 

最近寒すぎて手と足が冷え冷えになってしょうがないんですっ(泣)

足はルームソックス履いてるけど、家で手袋するわけにはいかなくて困ってます。

 

前置きはこの辺にして、今回は3にゃんずの苦手なものとその対策をご紹介させていただきます。 

f:id:chanekox:20201201171327j:plain

ねこちゃん飼っている方なら共感していただけると思いますが、ねこちゃんってそれぞれ苦手なものってありませんか?

 

人間からしたらこんなもの苦手なの?と困惑することも・・・。

 

我が家の3にゃんずもそれぞれ苦手なものがあり、ストレスにならないように飼い主も気をつけて生活しています。

 

これからねこちゃんを飼う予定がある方には是非参考にしてみてほしいです。

 

 

  

くるみの苦手なもの

長男のくるみは割と肝が座っていてあまり動じない性格なのですが、歯ブラシがちょっと苦手。 

f:id:chanekox:20201219213520j:plain

歯ブラシしようとすると、目をぎゅっと閉じて、頑なに口を開けようとしません。

面白かわいくてちょっと笑ってしまいます。

 

ただ、他に苦手なことがあまりなく、強いメンタルのオールマイティタイプ(と勝手に私が呼んでいる)です。

 

 

みみの苦手なもの

次男のみみは気が強いと思っていたが、案外ビビりだということが判明。

体も小さいので、気を張っていただけなのかもしれません。

f:id:chanekox:20201219213656j:plain


 

苦手なものとしては、大きい音や寒さがあります。

特に大きい音には敏感で、すぐビクッとなったりするので、なるべく小さな音で過ごすよう家族にも周知しています。

 

多頭飼いの場合は、個々のねこちゃんに気を配る必要があります。

みみの場合はストレスを感じやすいタイプなので、飼い主と二人の時間を作ったり、好きなつめとぎを設置したりして対策しています。

 

 

むぎの苦手なもの

三男のむぎはまだ子供なので、毎日元気に走り回っています。

ストレスがあるかどうかはあまりわかりませんが、先住ねこが二匹いるのでやはりそれなりに気を使います。

f:id:chanekox:20201219214018j:plain

むぎの苦手なものとしては、爪切りと懐いてない人のだっこがあります。

 

なぜか爪切りをするとめちゃくちゃ嫌がります。

血管は切らないように気をつけてるし、失敗したこともないのに不思議です(汗)

 

なので、爪切りはタオルケットに包んで行ったり、一回にやりすぎないように工夫しています。

 

また、懐いてない人にだっこされるとむぎパンチが炸裂します!

気の強さはなかなかのものです笑

 

 

いかがでしたか?

ねこちゃんもそれぞれ苦手なのがあるんですね。

 

ちなみに、動物病院は3にゃんず全員苦手です(汗)

キャリーケース持ってくるだけでソワソワして逃げるくらいです。

 

まぁ拘束されるのも嫌だし、検査が嫌なんでしょうね。

それはしょうがない。

 

一応キャリーケースに慣れるように、そこでおやつとかやってみたけど効果は特に見られませんでした。

 

まぁ日々対策を練るしかありませんね笑

ではまたっ(=^・^=)