MENU

【初めてねこを飼う方必見!】〜ねこちゃんを迎えるために必要なものこと〜

皆さんこんにちは。

最近3にゃんずがベッドで一緒に寝てくれて嬉しい「まぁさん」です。

 

寒くなってきましたね〜。

冬は3にゃんずがくっついて寝てくれるので好きな季節です笑

 

そのかわりベッドの大半を占領されるので、飼い主は一番端っこで落ちそうになって寝てます笑

いいんです。それで。

 

さて前置きはこの辺にして、今回はねこちゃんを飼いたいんだけど何を用意したらいいかわからないという方必見!

 

ねこちゃんとかれこれ5年ほど暮らす私が実体験を交えながら、ねこちゃんを迎えるのに必要なものをご紹介していきます。

f:id:chanekox:20201211214850p:plain

 

〜目次〜

 

 

①心構え編

まずは心構えが必要ですよね。

だってこれからねこちゃんと暮らして、嬉しいことも大変なこともいっぱいあるんです。

f:id:chanekox:20201211180955j:plain

以前どっかで拝見したのですが、ねこちゃんを飼うには金銭面はもちろん、心に余裕がある人でないと飼うのは難しいと書いてありました。

 

これめちゃくちゃ共感した!!

 

やっぱり色んなとこで爪とぎしたり、トイレを失敗したり、ご飯食べなかったりで心配したり、大変な思いをすることもたくさんあります。

 

でもやっぱりねこちゃんを飼った以上、最後まで暮らすことはもちろん、叱ったりしてもねこちゃんはわからないので、「しょうがないよね」の精神でいることが大事なんです。

 

我が家も3にゃんずとも、こねこの時はトイレ失敗しています。

ビーズクッション捨てたりもしました。

イスで爪とがれてボロボロになったりもしました。

 

こんなときでも、もちろん対策はしていけばいいですが、怒りに任せて叱ったりしてはいけないんです。

 

仕事や家事、育児などで忙しくて心に余裕がなかったりするときは、ほんとに余裕を持って飼えるか少し考えてみることが必要だと思います。

 

 

②お部屋の準備編

今ままでの人しか暮らしてなかった部屋は、実はねこちゃんには危険がいっぱいだったりします。

f:id:chanekox:20201211215007j:plain

 

例えば、電源コードはカバーなどをつけて隠す必要があります。

こねこなんかは特に好奇心旺盛なので、なんでもかじります。

感電なんかしたら危ないので、色々対策が必要なんです。

 

他には、ビニールをかじったり、物を落としたりするので、その辺の対策もしていかなければなりません。

 

ビニールは出しっぱなしにしない、なるべく物は置かない、滑り止めをつける・・・・・etc

 

あと、ねこちゃんは爪をとぐ習性があるので、我が家はイスを木製のものにしたり、つめとぎを複数箇所設置して、そこで爪をといでもらっています。

 

つめとぎも色んな種類があって、我が家はダンボール製(横置きと縦置き両方)とポールに麻のひもが巻いてあるものを用意しています。

 

好みがあるので、そのへんはねこちゃんに合わせてみてください。

 

 

③グッズ編

さて、お部屋も準備できたことだし、迎えるためのグッズ買いに行きますか。

最低限用意しておきたいのはこちら↓

 

・ねこちゃん用の食器

・キャットフード(月齢に合わせたもの)

・トイレや猫砂

・おもちゃ

・キャリーバッグ

・つめとぎ

・ケージ

 

他にも必要に合わせて、順次爪切りやブラシ、キャットタワーなどを揃えていきましょう。

 

【ねこちゃん用の食器】

浅すぎず深すぎず、適度な深さがあるものを選びましょう。

 

ちなみに我が家はステンレス製ものを利用しています。

割れる心配もないし、重すぎないので洗うのも楽。

 

【キャットフード】

迎えるねこちゃんの月齢に合わせて選びましょう。

私の通っている動物病院ではこねこはロイヤルカナンを紹介されました。

参考までに↓


【トイレや猫砂】
 

トイレはノーマルタイプやシステムトイレがあります。

 

個人的にはシステムトイレがおすすめです!

 

メリットとして衛生的だったり、匂いが抑えられるということが挙げられるので私はシステムトイレを利用しています。

 

ちなみにこちらは一ヶ月分の猫砂とシートが本体とセットになっていて、お得です↓


 ただ、システムトイレのデメリットとして猫砂とシートの両方の購入が必要なので費用がかさばるところがあります。

 

猫砂についてはねこちゃんの趣味によるので、どれがいいというのは一概に言えません。

ねこちゃんの様子を見ながら選ぶといいでしょう。

 

【おもちゃ】

おもちゃは耐久性のあるものを選びましょう。

結構、世の中には耐久性のないねこちゃんのおもちゃもあって、安心して遊ばせられないものもあります。

 

こねこは特に好奇心旺盛なので、おもちゃを噛んだりして誤飲することがあるため、耐久性で選んでみるといいかも。

 

【キャリーバッグ】

動物病院に行くときに必ず必要なキャリーバッグ。

 

キャリーバッグも簡単に開いたりしないか等、安全面に気をつけながら選んでみてください。

カートタイプ、斜めがけタイプ、手持ちタイプ、リュックタイプなど様々なタイプがあるので、お好みで選んでみてください。 

 

関係ないけどこういうリュックタイプのが欲しい笑

震災の時とか便利だよね。


【つめとぎ】

つめとぎも用意しておけば、ねこちゃんが変なところで爪をとぎにくいのでおすすめ。

 

縦おきタイプや横置きタイプ色々あります。

我が家の3にゃんずは、どのタイプでも置いておけば誰かしら使っています笑

 

【ケージ】

こねこの場合は心配なので、夜はケージにベッドを設置して寝かしてあげるのがいいと思います。

 

ケージがあると修理などで業者さんが来たときの脱走防止にもなりますし、震災のときに避難場所として使うこともできるので、一つは持っておくことをおすすめします。

 

ちなみち我が家は、普通の二階建てのケージの他に、震災用や業者の方が来たとき用に、こちらのポータブルケージを持っています。

さっと広げられて便利です。畳むのには少し力がいりますがおすすめです!

  

 

皆さんいかがでしょうか。

ねこちゃんを迎えるにはたくさん準備がありますね。

 

気持ちよくねこちゃんを迎えるために、環境を整えて人もねこちゃんも暮らしやすいお家づくりをしましょう。

 

ではまたっ(=^・^=)