MENU

ねこ日記 〜3にゃんずのルーティーン 午後編〜

皆さんこんにちは。

今日も3にゃんずと過ごす「まぁさん」です。

 

さて前回に引き続き3にゃんずのルーティーン午後編をやっていきたいと思います!

f:id:chanekox:20201202144403p:plain

 

まだ午前編を見てない方は先にこちらからご覧ください。

 

chanekoxkiki.hatenablog.com

 

午後のルーティー

・12:30 〜昼寝〜

ねこといえば昼寝、昼寝といえばねこ。

こんなイメージありませんか?

 

3にゃんずも例にもれず一日の大半を寝て過ごします。

f:id:chanekox:20201202181037j:plain

昼寝をしてるねこを見るとなんでこんなにいやされるんでしょうか。

 

飼い主も休みの日は一緒に昼寝しちゃったり笑

この時間が一番幸せ!!

 

・15:00 〜遊びタイム〜

ねこちゃんも実は遊ぶ時間ってすごい大切なんです。

一日のうちに最低15分以上は遊ぶと良いみたい!

 

ちなみにうちの3にゃんずたちはおもちゃの趣味が違いすぎて、一回で三通りの遊びをするので、ちょっと大変笑

 

一回に長い時間遊びすぎると興奮してしまうので、こまめに遊ぶといいらしいね。

 

・16:00 〜飼い主家事の時間〜

この時間は飼い主の家事の時間です。(知るかっ!)

 

3にゃんずは寝てたり、お風呂を洗っている飼い主についてきて脱衣所に侵入したり様々。

 

f:id:chanekox:20201202195437j:plain

季節によっては窓を開けて空気を入れ替え、3にゃんずがその間窓から外を見てたりします。

※窓を開けるときは、ねこに脱走されてしまわないように対策してください。

(ちなみにうちは網戸にガムテープを貼って開かないようにしてます)

 

・17:20 〜夜ごはん〜

夜ごはんはちょっと早めの17時20分。

うちは全体的に早いのです。

 

3にゃんずはウエットとカリカリを混ぜてあげてます。

ウエットがあると多少水分が取れるかなと思ってます笑

 

それぞれ特徴のあるフードを食べているので、またいつかご紹介できたらと思ってます。

 

・18:00 〜人間の夕飯を狙う〜

とにかくごはん大好きな3にゃんずは、人間の夕飯を作ってると集まってきます。

「今日はなにー」と言わんばかりの集合具合。

 

ねこが食べられる食材をおすそ分けすることもあります。(魚や肉に火を通してあげるなど。)

たまには楽しいことがないとね!

 

鶏肉を調理しているときのギラギラの目、獲物を狙う目のよう。

 

ねこは魚と肉どっちが好きなんだろー?

うちの3にゃんずは肉の方が好きそうな感じ・・・

 

・19:00 〜夜寝〜

またまた寝ます。

大体ごはん食べた後は寝るといっても過言ではありません。

f:id:chanekox:20201202195508j:plain


 

3にゃんずは今の時期、ねこ用こたつがお気に入り!!

寝る時はずっとそこにいます。

 

季節によって寝床を決めるのがねこならでは。

 

・20:30 〜お手入れタイム〜

飼い主がやることを一通り終えると、ねこのお手入れタイム!

日によって、歯磨きやブラッシング、爪切りなど行います。

 

3にゃんずはそれぞれ苦手なお手入れがあるので、一気には行わず日を分けて行わないといけません。

なるべくストレスの無いようにと気を使います。

 

ご褒美をあげながらやるのもいいかも!

 

・22:30 〜就寝〜

3にゃんずは大体このくらいの時間に寝ます。

 

f:id:chanekox:20201202195554j:plain

あれ?ねこは夜行性じゃないの?

と思う方もいるかもしれません。

 

他の家はわかりませんが、習慣づいているのか人間と同じようなリズムで寝るようになりました。

かといって、夜中の2:00とかに暴れてることもたまにはあります笑

 

飼い主もある程度の時間になったら3にゃんずに「おやすみ」と声をかけてから一日が終わりますzzz

また明日っ。

 

 

さて二回に分けてルーティーンをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

一日のルーティーンは大体こんな感じ。

 

ねこを飼うことは命を飼うことなので、大変なこともあります。

なかなか思い通りにいかないことだらけです。

だけどその分幸せを与えてくれるのがねこちゃんとの生活!

 

ねこを飼うときは自分の生活様式に馴染むことができるか、こちらを意識しながら考えてみてください!

ではまたっ(^_^)/