MENU

ねこ日記 〜3にゃんずのルーティーン 午前編〜

皆さんこんにちは。

3にゃんずが大好きな「まぁさん」です。

 

さて寒い日が続きますが皆さんいかがお過ごしでしょうか??

3にゃんずは相変わらず元気に過ごしています。

朝から晩までよく観察しているとねこにも大体ルーティーンがあることに気づきます。

 

今回は3にゃんずのルーティーンについてご紹介していきます。

f:id:chanekox:20201201143634p:plain

 

午前中のルーティー

・5:00 〜起床〜 

うちの3にゃんずの朝はとにかく早い笑

下手したら4時位に起きていることもあります。

 

f:id:chanekox:20201201171135j:plain

大体くるみが一番、その次むぎでちょっとお寝坊さんなのがみみ。

同じねこでも違うんですねぇ・・・

 

5:20 〜トイレ〜

まず起きたら3にゃんずともトイレに行くことが多いです。

朝から処理が大変ですが、健康な証拠です!!

 

5:30 〜朝ごはん〜

3にゃんずの楽しみな時間朝ごはんタイム。

ちなみにねこのご飯まだかコールで起こされる日々です笑

 

それぞれのごはんの量をはかりで測って「はい!どうぞ。」

 

6:00 〜朝寝タイム〜 

ごはんを食べたら眠くなるのが猫のさが。

 

今の時期であればこたつでゴロゴロ。

あったかくて眠くなってきた・・・とみんな朝寝の時間です。

 

(飼い主はここで朝食🌄)

 

・10:00 〜遊びタイム〜

下手したら11時位まで寝てるときもありますが、起きていたらおもちゃで遊びます。

朝から元気いっぱい!

 

遊んでストレスや運動不足を解消しましょう。

ただ、大体むぎが独り占めしてしまいがち汗

 

・11:00 〜ごはんくれデモ行進〜

この時間くらいから3にゃんず(主にくるみ)がお腹を空かせてアピールしてきます。

「まだちょっと早いね」なんていいながらなだめます。

f:id:chanekox:20201201171327j:plain

ごはんまだか!とご立腹のみみ笑
 

そのうち、ねこ同士の八つ当たりがはじまるのです。

そんなこんなでお昼です。

 

・11:30 〜お昼ごはん〜

待ち望んだお昼ごはん。

みんな目を輝かせて足にすり寄ってきます。

 

「待ってね、順番ね」と落ち着かせます。

ちなみに多頭飼いの人はご存知かと思いますが、なんでも先住ねこ優先!

 

くるみ→みみ→むぎの順でごはんをあげます。

これがねこ界の暗黙のルール。

 

・11:40 〜飼い主ごはんうまそうだな〜

主にくるみとむぎは自分のごはんを食べ終わっても、飼い主のごはんに興味津々。

それなにと近寄ってきます。

 

f:id:chanekox:20201201171228j:plain

「人間のごはんはあげれないよー」ってよく考えたらねこと喋ってばっかだな笑

まぁねこと暮らす人にはあるあるだよね。

一日ほとんどねことしか喋ってないこととか。と自分に言い訳。

 

そのうちねこもくれないのかという目でこちらを見ながら去っていきます。

 

そんなこんなで午前中は終わり。

他の家は知らないけど、どこも大体こんな感じなのかな?

 

一例ですが、ねこと暮らすことを考えている方は参考にしてみてください。

次回はルーティーンの午後編をやっていこうかと思います。

 

お楽しみ(=^・^=)