MENU

ねこ日記 〜3にゃんずのおやすみ編〜

皆さんこんにちは。

最近夜中に3にゃんずが暴れて寝不足の「まぁさん」です。

 

よくねこちゃんは夜行性って聞きますが、人間と暮らしているからか、3にゃんずは人間と同じくらいに寝ることも多いです💤

 

けど最近は、20時とかの中途半端な時間に一度寝てしまい、夜中になると「がっしゃーん」と聞こえてくるように・・・。

f:id:chanekox:20201212182801j:plain
 

たまにゴミ箱ごとひっくり返ってることあります(汗)

 

一日に何回か遊ぶ時間を設けてますが、運動したりないのかなぁ。

かといって寝てるのを起こしてまで運動させるのもなぁ。

 

と日々試行錯誤です🐈

 

今回は、3にゃんず達の三者三様の寝るときのこだわりをご紹介させていただきます。

 


くるみのおやすみ編

くるみは基本的には朝も昼も夜も、この時期の寝るときは「こたつ」にいることが多いです🍊

f:id:chanekox:20210114192821j:plain

我が家のボス的存在なので、こたつのセンターにどんっと居座っていたら、それはくるみです。

 

みみなんかは、くるみが来るとこたつの端っこに避けたりします。

 

ただ、むぎは子供なのでグイグイとこたつに無理矢理入っていき、くるみが迷惑そうにしてることも笑

 

とにかくこたつは大人気なんですねっ!

 

あと、夜寝るときに飼い主のベッドにほとんど来ないのは、くるみぐらい。

飼い主は暖房を滅多につけないので、こたつで寝たほうが温かいんでしょうね☀

 

そしてくるみには寝る前のナイトルーティーンがあります。

それは、子ねこのときにくるみに買った、ディズニーのマリーちゃんのねこじゃらしを持って徘徊することです。

 

一通り徘徊が終わると、一日が終わるくるみちゃんでした🌙

 


みみのおやすみ編

隠れ甘えん坊のみみ。

くるみみたいに堂々と撫でられにくることはありません。

f:id:chanekox:20201215131517j:plain
 だけど昔から人の膝に乗って寝るのが大好き♥

ずっと乗っていることもあります。

 

飼い主は足がしびれて歩けなくなることも笑

 

けどひざに乗ってくると、嬉しくて嬉しくてトイレも我慢しちゃいます。

 

話逸れますが、ねこちゃんの後頭部ってなんであんなに可愛いの?

ひざに乗ってきたときの後頭部が可愛すぎて、絶対撫でちゃう🐈

 

まるっこくて、ふわふわでぴょこんと耳がたってて、もう最高。

 

あと、みみは寝るときに十中八九飼い主の布団に潜ってきます。

 

床暖のついた部屋で寝ればいいのに・・・。

すぐには布団に潜らず、布団に入るまでが寒そうで飼い主は心配になります。

 

「寒いでしょうに」とおばあちゃんみたいな口調に👵

 

 

むぎのおやすみ編

むぎは毛布の上がお気に入り♥

f:id:chanekox:20210114193049j:plain
毛布の上で伸びながらよく寝ています。

 

ちょっと前までは子ねこなのに全然寝てなくて、ずっと走り回っているイメージでしたが、最近お昼も寝るように💤

 

少し落ち着いてきたのが、寂しいやらほっとするやら・・・。

 

ただ、ごはん作るときにスナイパーのように狙ってくるのは未だに変わりません笑

 

そして、むぎも最近人のひざで寝るのが好きで、よくみみと取り合いになってます。

ライバル関係のニ匹🐾

 

こないだはついに、みみがひざで寝て、むぎがふくらはぎらへんで寝るという荒業に。

 

幸せな重みが飼い主を襲いました。

正直嬉しかったです笑

 

 

皆さんいかがでしたでしょうか?

今回は3にゃんずのおやすみエピソードをご紹介させていただきました。

f:id:chanekox:20201213195909j:plain

皆さんのお家のねこちゃんにも当てはまりましたか?

 

そして、いつか癒されるねこちゃんの寝顔をいつまでも見て過ごすという人生を歩みたいと願う飼い主でしたっ🐾

 

ではまたっ(=^・^=)