MENU

ねこ日記 〜3にゃんずとおやつ事情〜

皆さんこんにちは。

最近肩や目が痛い「まぁさん」です。

 

ホント昔から肩こりが酷いんですが、最近は特に肩こりや目の痛みがすごいですね。

やっぱり、タブレットとかパソコンばっかり使うからですかねぇ汗

 

整体とか行ってみたいけど・・・。

 

そういえば、猫も肩がこることがあるらしいですよ。

 

なんか全身柔らかそうに見えて、肩こってたなんて。

知りませんでした。

 

さて本題に入りまして、今回は3にゃんずのおやつ事情についてお話していきます。

 

 

3にゃんずのおやつ事情

皆さんはねこちゃんにおやつあげることありますか?

f:id:chanekox:20201215130407j:plain

実際は、総合栄養食を与えている方が多いと思うので、栄養的にはおやつは必要ないみたい・・・。

 

ですが、ご褒美やスキンシップの一環としておやつをあげている方もいるかと思います。

 

私もお手入れのご褒美などに与えています。

 

大体頻度としては週に一回程度。

 

あまりおやつをあげすぎてしまうと、指向性の高さやカロリーの問題などから肥満になったりしてしまう可能性があります。

 

私もあまりおやつをあげすぎないように、目的を決めておやつを与えることに賛成しています。

 

3にゃんずも最近覚えてきて、お手入れしたらおやつ貰えると、おやつの入ってる棚の前でお手入れ終わった子から待ち構えています。

 

かわいいですね🐾

 

 

3にゃんずの食べているおやつ

①「コンボ プレゼントキャット おやつ」

combo.npf.co.jp

 

f:id:chanekox:20210106192208j:plain

基本的には3にゃんずは、このシリーズのおやつを食べています。

 

なぜならドライタイプで、下部尿路に配慮したおやつがこれ以外、いつも行くペットショップに売ってないから・・・。

 

次男のみみが下部尿路疾患が起きやすいので、下部尿路に配慮したおやつを普段から与えています。

 


このシリーズの特徴としては、様々な年齢、性別、健康に配慮したおやつが展開されているところ。

 

例えば、「子猫用」「女の子用」「歯の健康と口臭ケア」などなど。

 

自分のねこちゃんに合わせて、おやつを選ぶことができて、おすすめです!

 

 

②「CIAO ちゅ〜る」

www.inaba-petfood.co.jp

 

言わずとしれた、いなばペットフードさんの「CIAO ちゅ〜る」。

 

こちらは3にゃんずもお気に入りで、めちゃくちゃ食いつきがいいです。

f:id:chanekox:20201203193044j:plain

ちゅ〜るも沢山の種類があるのが特徴。

 

今は、便が固めの長男のくるみには「水分補給」を、下部尿路疾患がある次男のみみには「下部尿路配慮」を、生後6ヶ月の三男のむぎには「子ねこ用」を与えています。

 

種類も豊富で食いつきも良くて、最強のおやつです。

 

ただ、あまりにも食いつきがいいので、三男のむぎは決して離さないと言わんばかりに、飛びついて離れません笑

 

 

 

皆さんいかがでしたでしょうか?

今回は3にゃんずのおやつ事情をご紹介しました。

 

今は、みみの下部尿路に配慮して、昔ほど様々な種類のおやつを与えることはできません。

f:id:chanekox:20201219213656j:plain

ただ、ペットフードメーカーさんが下部尿路に配慮したおやつを出してくれているおかげで、みみもおやつを食べることができています。

 

本当にありがとうございますっ!

 

そして、おやつはご褒美やスキンシップなど目的を決めて与えてみるといいと思います。

 

おやつを効果的に与えて、ねこちゃんともっと仲良くなっちゃいましょう。

 

ではまたっ(=^・^=)