MENU

【猫の里親になるなら】〜保護犬猫マッチングサービス「OMUSUBI」〜 (まとめ)

皆さんこんにちは。

世の中のねこちゃんが幸せになることを願う「まぁさん」です。

 

最近では動物はペットショップで買うだけでなく、里親として保護するという方法もあることも知られてきました。

 

また、各自治体や企業など様々な団体で、殺処分ゼロに向けての取り組みが行われています。 

 

しかし、まだまだ保護犬猫を迎える方は少ないのが現状です。

 

今回は、保護犬猫を迎えたい人に向けたマッチングサービス「OMUSUBI」について、まとめてみました🐾

omusubi-pet.com

 

保護犬猫を迎える方々が少ない現状を考えるきっかけになることを願っています。

 

〜目次〜

 

 

 

「OMUSUBI」ってなに?

皆さんは「OMUSUBI」というサービス知っていましたか?

f:id:chanekox:20201229163319j:plain


 OMUSUBIは保護犬猫と迎えたい人をマッチングするサービスのことを言います。

かわいらしくて、キャッチーなネーミングに目が止まります。

 

また、OMUSUBIは審査制のマッチングサービスとなっており、登録団体は全国合わせて100以上あるみたい!(審査制マッチングサイトとしては日本一)

 

OMUSUBIは殺処分の問題解決をミッションとしており、社会問題の一つである殺処分の解決に大きく貢献しています。

 

個人的にも殺処分の問題には関心があり、少しでも考えるきっかけとなるように、今回ブログでご紹介させていただきました。

 

 

「OMUSUBI」の特徴

では「OMUSUBI」にはどんな特徴があるのでしょうか?

選ばれている理由を探ってみましょう。

 

①審査を通過した保護団体という安心間

保護犬猫を迎えたいと思っても、どういったところから迎えたらいいか分からないという方も多いかと思います。

f:id:chanekox:20201208195731j:plain


個人間ではトラブルが起きたら嫌だし・・・。

と始めた迎える方は特に思いますよね?

 

でも「OMUSUBI」なら審査を通過した保護団体のみが募集を行っていますので、安心感があります。

 

また、審査制を採用しているからといって、募集している団体が少ないわけではなく、100以上の保護団体が募集を行っています。

 

②相性診断でぴったりの子を

いざ保護犬猫を迎えることを決心したとしても、「自分のライフスタイルにあうかなぁ」といった心配はつきもの・・・。

f:id:chanekox:20201206211402j:plain

そんなときには、「OMUSUBI」の相性診断を使ってみては?

6つの質問に答えるだけで、保護犬猫との相性を知ることができます。

 

このようなサービスがあることは初めて知りました。

保護犬猫を迎えることは家族になることなので、しっかりと保護犬猫のことを知ってから迎えることは大切なことですよね。

 

③豊富な保護猫の情報

沢山の保護猫ちゃんが掲載されているので、運命の子は見つけやすいかも。

f:id:chanekox:20210105192738j:plain
2021年1月5日時点では、掲載されている保護猫ちゃんは536件。

子猫から成猫まで、幅広く掲載されています。

 

すでに猫ちゃんを飼っている方なんかは、保護猫ちゃんの年齢や性格は気になるところですよね?

 

その点については、個々の猫ちゃんのページに行くと自己紹介が掲載されており、年齢や性格を知ることができます。

 

そのため、安心して保護猫ちゃんをお家に迎えることができるのです。

 

ここに掲載されている沢山の猫ちゃんが幸せになれるといいですね。

 

 

他にも、「保護犬猫と結ばれた家族の方々の経験談を見ることができる」愛玩動物飼養管理士在籍の事務局が安心のサポートをしてくれる」といった特徴があります。

 

 

まとめ : 「OMUSUBI」

皆さんいかがでしたでしょうか?

f:id:chanekox:20201208201841j:plain

今回は保護猫と迎えたい方をマッチングするサービス「OMUSUBI」をご紹介させていただきました。

 

審査制を採用していることや安心のサポート体制により、難しそうに思っていた犬猫の保護がより身近に感じました。

 

初めて保護犬猫を迎える方にもおすすめしたいサービスです。

 

そして、このブログをご覧いただいた方々に少しでも保護犬猫について考えるきっかけとなれば嬉しいです!

 

ではまたっ(=^・^=)