MENU

【最新技術でペットを守る】〜ペットテックとは〜 (まとめ)

皆さんこんにちは。

そして、あけましておめでとうございます「まぁさん」です🎍

 

2021年が始まりました🌄

いかがお過ごしでしょうか?

 

我が家は相変わらず、3にゃんずとゴロゴロしています。

今年は特に寝正月ですね💤

 

さて、2021年一発目の記事は、今話題の「ペットテック」についてご紹介させていただきたいと思います。

 

<ペットテックってなに?

<どんな商品やサービスがあるの?

 

といった方でも大丈夫!

できる限りわかりやすく解説していきます。

 

〜目次〜

 

 

ペットテックってなに?

皆さんは「ペットテック」って言葉知っていましたか?

f:id:chanekox:20210101201451j:plain


ペット(Pet)とテクノロジー(Technology)をかけ合わせた言葉のこと。

ペット業界において、ITなどのデジタルテクノロジーを活用し、ペットを飼っている方をサポートするためのな商品やサービスのことをいいます。

 

かくいう私も知ったのは最近で、最初はとっつきにくい印象でした。

ITとかテクノロジーとかよくわかんないですし、ペットとテクノロジー?ってなんなのと思ってました。

 

ただ、最近になって人間もこれだけITなどのテクノロジーが盛んになってるんだから、ペットにも活用したほうがいいよねと思うように。

 

調べてみると、どうやらペットテックの分野はこれからどんどん盛り上がるみたい。

 

現在もペットテックの商品やサービスを展開している企業が増えています。

 

有名なものとして

・お留守番を見守る「見守りカメラ」

・首輪などを通してデータを取得する「ウェアラブルバイス」 など

 

これから盛り上がるであろうペットテック分野、上手に活用するために、まずはどんな商品やサービスが展開されているのか詳しく見ていきましょう。

 

 

 

ペットテックどんな商品やサービスがあるの?

ペットテックの意味は皆さん大体わかったかと思います。

では実際どんな商品やサービスが展開されているのでしょうか?

 

①Furboドッグカメラ

お仕事やお出かけでペットに留守番してもらうとき、後ろ髪を引かれる思いになったことありませんか?

 

私はしょっちゅうです笑

 

行く前に「行ってくるねーっ」と声をかけると、上目遣いで見てくる3にゃんず。

切ない気持ちになります。

 

そんなときに出先でもペットの様子を確認できるのが、「Furboドッグカメラ」

ドッグカメラとありますが、ねこちゃんにも使えるみたい🐾

f:id:chanekox:20210101201533j:plain

特徴としては、1080p フルHD・4倍ズーム、160°ワイドアングル、自動暗視に対応しているという、高いカメラの性能。

 

口コミを見ていても、画質がいいと書かれている方が多かったですね。

 

さらに、出先からおやつをあげたり、話しかけたりすることもできるみたい。

 

個人的には画質がいいのは助かります。

画質が荒いと様子を見ても、何がなんだかわかりませんからね。

 

 
他にも見守りカメラとして、「Petcube」、「Panasonic HDペットカメラ KX-HDN215-K」などがあります。

 

 

②Catlog

次にご紹介させていただくのは「Catlog」です。

 

Catlogとは、首輪型のウェアラブルバイスで、ねこちゃんの健康管理やお留守番中の様子を見守ることができます。

 

首輪型のデバイスが、愛猫の活動データを24時間計測。

走ってることや食事をしていることなどを、外出先からでも確認できます。

 

これめちゃくちゃ気になる!!

 

データは蓄積されていくので運動不足などを確認することできます。

ねこちゃんの健康状態を知るのに役立ちそう。

f:id:chanekox:20210101201608j:plain
このデータをもとにして、獣医師の方とかに相談してみたりとか。

 

そして、何より嬉しいのが多頭飼いに対応していること。

首輪だけ頭数分買えば、アプリの利用料は一律なのが嬉しい!!

 

また、多頭飼いの悩みとして、個々のねこちゃんの状態を把握しきれないところがあると思います。

 

Catlogなら、それぞれの水を飲んだ回数や運動量を記録できて、個々のねこちゃんの状態を把握できるところが良い。

 

今後も進化を続けるみたいで、首輪はそのままに嘔吐やトイレについてもわかるようになるみたい・・・。

 

これは是非とも欲しいですね。

rabo.catん

 

 

③toletta

ねこちゃんのトイレをIotなどを通して、モニタリングしてくれるスマートトイレ。

 

基本的な機能として、体重、尿量、尿回数、入室回数などの6つの健康指標を自動で計測してくれるすぐれもの。

 

ねこちゃんは泌尿器系の病気にかかることが多い動物なので、こんなトイレ待ち望んでいた人も多いのでは?

 

我が家の次男のみみも尿路結石になってしまい、しばらく治療していました。

早めに気づくことができたので、お薬などは飲みませんでしたが、とにかく早期に発見することが大事!

 

ただ、ねこちゃんは痛みなどを隠す傾向にあるため、なかなか気づけないってことも・・・。

f:id:chanekox:20210101201643j:plain


 「toletta」なら、トイレ中の様子を撮影してくれたり、AIカメラでねこちゃんを識別して健康管理してくれるので、より詳細にねこちゃんの健康状態を知ることができます。

 

多頭飼いからしてみれば、それぞれ識別してくれるのもめちゃくちゃ嬉しいし、留守中だれがどれだけトイレに行ったかなどを管理してくれるので、めちゃくちゃ助かる。

 

「tolleta」を通じて、少しでも泌尿器系の病気を予防したり、早期に発見したりして病気にかかってしまうねこちゃんが減るといいですね🐾

tolettacat.com

 

他にもスマートトイレとして、「シャープのペットケアモニター」などがあります。

 

 

まとめ

皆さんいかがでしたでしょうか?

こんな商品があるの?と私自身も驚くほど、ペットテック業界は進化していました。

f:id:chanekox:20201211215007j:plain

これからテクノロジーの力で、さらにねこちゃんの健康や生活が豊かなものになる日々が来るといいですね。

 

楽しみですっ!!

 

また、何か面白かったり便利な商品やサービスを見かけましたら、皆さんにシェアしていきたいと思います。

 

ではまたっ(=^・^=)