MENU

【猫のフードを考える】〜ロイヤルカナンってどう?〜 (まとめ)

皆さんこんにちは。

冬用のコートを買ってご機嫌な「まぁさん」です。

 

今まで冬用のコートって持ってなくて、結構寒くても裏地のないアウターで過ごしていたので、冬用のステンカラーコート買っちゃいました✨

 

3にゃんずはとにかく毛布がお気に入り。

触り心地がいいのかな?

f:id:chanekox:20201215131517j:plain

毛布を持ってくると、誰かしらそこに座ってきます🐾

かわいいですね。

 

さて今回は、私も愛用しているペットフードメーカー「ロイヤルカナン」について、まとめてみました!!

 

今まで意識して調べてこなかったので、今回新たに知ったことなどもご紹介させていただきたいと思います。

 

〜目次〜

 

 

ロイヤルカナンの歴史

皆さんロイヤルカナンっていつどのように誕生したか知ってますか?

f:id:chanekox:20201229163250j:plain
 

ロイヤルカナンは1968 年にフランスで誕生しました。

獣医師のジャン・カタリー氏が、食事が動物の健康に影響を与えるということに着目してできたブランドということです。

 

50年以上の歴史があるブランドということになります。

50年以上の歴史の間に、犬と猫の健康を重視した製品を開発し続けています。

 

ロイヤルカナンのフードは、栄養学の専門家たちのチームで開発しています。

また、ペットセンターという研究所で、日々犬や猫を観察することで、研究に基づいたフードの開発に務めているのです。

 

ロイヤルカナンは50年以上の歴史があるんですね。

初めて知りました。

 

ちなみに日本で販売を開始したのは、1991年らしいです。

 

いいフードメーカーの証として、ちゃんとした研究所で、日々最適な製品開発が行われているかという点が重要です。

 

その点、ロイヤルカナンはフランスとアメリカの2箇所の研究所で、品質にこだわって製品開発されていることがわかります。

 

 

ロイヤルカナンの特徴

ロイヤルカナンの特徴といえば、なんと行ってもフードの種類の豊富さが挙げられます。

 

ロイヤルカナンでは、犬と猫で異なる必要な栄養を研究し、健康を追求する「ヘルス   ニュートリション」を理念に掲げています。

 

個々の犬や猫に合わせた栄養素が考えられたフードになっているので、種類が豊富であることが特徴となっています。

 

例えば、「品種別」「年齢や飼育環境別」「ケア別」「療法食」など、きめ細やかなニーズに合わせた、製品ラインナップがありがたいですよね。

 

ねこちゃんについて気になることがあったとき、ロイヤルカナンなら豊富な種類から最適なフードを選ぶことができるのです。

 

ちなみに、我が家の長男のくるみは2年以上はロイヤルカナンの「適正体重の維持が難しい 成猫用」を食べています。

 

今のところは健康に問題もないし、食いつきもいいのでロイヤルカナンは気に入ってるみたいです。

 
 

ロイヤルカナンのフードはどうやって選べばいいの?

ここからは、どんなフードがラインナップされているのか詳しく見ていきたいと思います。

 

①品種別

品種別フードとして、「ラグドール」「アメリカン ショートヘアー」「ブリティッシュ ショートヘア」・・・etcと沢山の品種ごとのフードが用意されています。

 

ここまで種類があるのも珍しいと思います。

 

純血種のねこちゃんを飼っている方には、それぞれの品種に必要な栄養を網羅した、こちらのタイプはおすすめです。

 

一つ例を挙げますと、こちらの「シャム 成猫用」は、シャムの筋肉質な体型という特徴を踏まえ、タンパク質を多く配合しています。(※標準的なロイヤルカナン製品と比較)

www.royalcanin.com

 

②年齢や飼育環境別

年齢や飼育環境別のフードとして、「子猫用」「健康な成猫用」「適正体重の維持が難しい 成猫用」・・・etcと様々なフードがあります。

 

「適正体重の維持が難しい 成猫用」にはいつもお世話になっております。

 

子猫や成猫ではもちろん必要な栄養素やその量が異なりますから、年齢や飼育環境に合わせた適正なフード選びをロイヤルカナンは手伝ってくれます。

 

一つ例を挙げますと、こちらの「室内で生活する 成猫用」は、運動不足になりがちな室内猫用に脂肪の含有量を適度に抑えたり、運動不足に伴う糞便の量と臭いを軽減するといった特徴があります。

www.royalcanin.com

 

③ケア別

ケア別のフードとして、「ヘアボール ケア」「ライト ウェイト ケア」「ユリナリー   ケア」・・・etcとケアに応じたフードが用意されています。

 

ねこちゃんに気になるところがあった場合、ロイヤルカナンならケア別でフードを選ぶこともできるのです。

 

特にケアしたい部分を選択して、フードを通してケアすることができるのは、とても助かります。

ねこちゃんの場合は、中々お手入れも大変だったりするので、普段のお手入れとフードを併用することで、健康を保つことができそうです。

 

一つ例を挙げますと、こちらの「オーラルケア」は、フードの粒を工夫することにより、食べるときに時間をかけて噛むことで、ブラッシング効果を生み出しているといった特徴があります。

www.royalcanin.com

 

④療法食

療法食のフードとして、「腎臓サポート」「肝臓サポート」「消化器サポート」・・・etcといったフードがあります。

 

動物病院で健康面に問題があるという場合に療法食は使われます。

 

なので、自分で判断して買うのではなく、獣医師さんと相談することが推奨されています。

 

ねこちゃんの健康面に問題があったという場合に、ロイヤルカナンが動物病院で勧められるということもあるでしょう。

 

一つ例を挙げますと、こちらの「ユリナリーS/O」は、下部尿路疾患のあるねこちゃんのために作られたフードです。

ストルバイト(尿中の結石)が形成されにくいように、マグネシウムの量を制限する、ミネラルなどの栄養バランスを調整するといった特徴があります。

www.royalcanin.com

 

   

まとめ : ロイヤルカナン

皆さんいかがでしたでしょうか?

ロイヤルカナンについて、簡単にではありますがまとめてみました。

f:id:chanekox:20201229163319j:plain

ロイヤルカナンはフードの種類の豊富さが特徴でした。

また、研究所を持っていて、日々犬や猫のための製品開発に励んでいるみたい。

 

動物病院で勧められることから、質と値段の比較をしてある程度の良さがあるんだと思います。

 

ねこちゃんの健康はフードからといわれるように、フードは健康維持のために欠かせないものです。

 

皆さんも様々なメーカーのサイトを見比べながら、自分のねこちゃんにあったフード選びをしましょう。

 

ではまたっ(=^・^=)