MENU

ねこ日記 〜みみとの出会い編〜

皆さんこんにちは。

今日も3にゃんずとゴロゴロする「まぁさん」です。

 

さて前日にねこ日記〜くるみとの出会い編〜を公開しましたが、見ていただけましたでしょうか??

まだ見ていないという方はよかったらそちらからご覧ください。

 

chanekoxkiki.hatenablog.com

 

今回は次男のみみとの出会いを回想していきます。

かれこれ3年ほど前なので多少曖昧なところもありますが、よかったらお付き合いください!

 

 

みみとの出会い

ある秋の晴れた日。

大学に行く準備をしていたら「ぴゃーっ、ぴゃーっ」

と聞こえてきた。

どうやら子ねこの鳴き声のよう。

 

40分経ってもずっと鳴いてる。

お母さんいないのかな??

寒そうだな。と心配になってきました。

 

鳴き続ける子ねこ。

外を見るとちっちゃくてふわふわの子ねこが一生懸命鳴いていました。

保護しなきゃと思ったのを覚えています。

 

ポイント

子ねこを見つけたらしばらく様子を見ましょう。

・母ねこが帰ってくる可能性があります。

 

 

大物ぶり発揮?

その日は少し寒かったので、ペットボトルにお湯を入れて湯たんぽを作ってあげました。

しばらくしたら、毛布に包まってすやすやと寝ていた。

大物だなと笑えてきました。

 

f:id:chanekox:20201125083303j:plain

 

長男のくるみとは別の部屋で過ごしました。

くるみは子ねこの声を少し気にしている様子。

 

ポイント

・先住ねこがいる場合、別々の部屋で過ごしましょう。

・保護ねこにはノミや病気があるかもしれません。

 

 

誰よりも小さい子ねこ

夕方になったら家族と動物病院へ。

みみをキャリーに入れて移動中。

 

すごい静かだと思ったらなんとまた寝てましたw

キャリーに入れられても気にしないハートの持ち主。

 

検査の結果、長男くるみを保護したときよりも小さい生後1ヶ月経ってないくらい。

歩くのもよちよちの子ねこ家族に仲間入り。

f:id:chanekox:20201125083251j:plain


 

ポイント

・動物病院に行くときはねこをキャリーに入れましょう。

・他の動物たちに迷惑をかけないためにもルールを守りましょう。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

今回は次男みみとの出会い編ということでした。

 

このときから多頭飼いとなり、双方ケアが必要になりました。

そのへんも後日ブログでまとめたいと思います。

 

 

こちらのブログでは猫を5年ほど飼っているわたしが、3にゃんずの日常や猫に関する有益な情報をお届けします。

 

よかったら読者になるボタン登録お願いします。